2018年9月3日月曜日

2018明治安田生命J2リーグ 第31節

2018年9月1日(土)
2018明治安田生命J2リーグ 第31節
愛媛FC 0 vs.    0 アルビレックス新潟

入場者数:3216人

本日は、愛媛でのアウェイゲームとなります。
6連敗中の新潟。
7連敗となると、チームワースト記録となります。
本日の対戦相手である愛媛FCは、
前半戦との対戦ではそれまで負けのなかった新潟に対し、
新潟のホームで0-1と新潟に今シーズン初めての黒星を与え、
そして連敗中の愛媛は今シーズン初勝利を得たという、
「因縁の相手」になります。
今のチーム状況はまるで正反対になっていて、
6連敗中の新潟に対し、
愛媛は調子を上げてきています。
本日は、「格上」の愛媛に対し、
何とか新潟が守りきって数少ないチャンスを決めて
連敗を止めることができるか、がポイントになります。

日替わりオーダーの新潟のメンバーは、
ゴールキーパーはアレックス・ムラーリャ選手。
センターバックはソン・ジュフン選手と大武選手が入りました。
本来は大武選手と組むのは富澤選手の予定だったようですが、
ウォーミングアップ中に富澤選手が負傷してしまったとのことで、
ソン・ジュフン選手は「スクランブル登板」となりました。
サイドバックは、右に川口選手、左に渡邊泰基選手。
ボランチは梶山選手とカウエ選手が入りました。
サイドハーフは、右に戸嶋選手、左に渡邉新太選手。
前線は河田選手と田中達也選手のツートップです。

最近は序盤から攻勢を強めることが多い新潟ですが、
今節は愛媛の圧力に押される展開となりました。
新潟は数少ないチャンスから何とかシュートに持って行きますが、
お互い最後の精度を欠いて先制点を奪うことはできません。
前半は0-0での折り返しとなりました。

後半も展開は大きく変わらず。
怪我明けの加藤選手が入ったり、
ターレス選手、安田選手が入ってきても
決定的な得点機を作ることはできません。
愛媛の方も、新潟のゴール前までボールを運ぶことはできるものの
最後のパスやシュートの精度に欠き、
新潟のゴールネットを揺らすことができません。

結局、試合はそのまま0-0で終了しスコアレスドローとなりました。
スコアレスドローの試合はいろんな内容の試合があると思いますが、
今回のスコアレスドローは内容は愛媛に完敗したものの、
愛媛の最後の精度に助けられた結果としてのスコアレスドローでした。
新潟の攻撃の貧弱さは致命的で、
ここ5試合で1得点(12失点)と、得点の匂いを全く感じません。
それでも、引き分けで一応連敗はストップし、
11試合振りに無失点で抑えることができたのは
評価できるところだと思います。
ちなみに、前回の無失点試合も、0-0のスコアレスドローでした。

下位の京都、熊本、讃岐がすべて敗北したため、
勝ち点差を広げることができたことは大きいです。
シーズン終了後、勝ち点1の差で泣くか笑うかが決まるということは、
私たちがよくわかっていることだと思います。
残留のためには、上位チームとの対戦では何とか引き分けで勝ち点を拾い、
下位チームとの戦いでは死に物狂いで勝利を目指すことが
大事です(自分たちが上位ならば、
下位チームとの対戦時にはとにかく負けないように、
場合によっては引き分けを狙うというのも大切だと思いますが)。
勝ち点差は少し開いた状況で、
1試合ではひっくり返すことができない勝ち点差ですが、
京都、讃岐は新潟よりも消化試合が1試合少ないことにも
注意する必要があります。

新潟の次節は、9月8日(土)、ホームにFC岐阜を迎えます。
9月15日(土)もツエーゲン金沢とのホーム戦となります。
何とか、この辺で5ヶ月振りとなるホームでの勝利を
掴みたいところです。

引き続き、残留のために苦しい試合が続きます。
非常に苦しいシーズンですが、いつか
「こんな時もあったね」と笑って話せるような時がくると信じて、
「こんな時があったから今の新潟があるんだ」と言える日がくると信じて、
上を向いて戦っていきましょう。

アルビレックス新潟公式サイト 第31節

順位チーム勝点試合得失
1FC町田ゼルビア59301785513417
2松本山雅FC57311696443014
3横浜FC553015105483414
4アビスパ福岡52291577412714
5東京ヴェルディ523114107433112
6大宮アルディージャ513115610523814
7大分トリニータ513115610503713
8徳島ヴォルティス473114512402911
9ファジアーノ岡山47311381032284
10モンテディオ山形44301281037370
11レノファ山口FC4430111185154-3
12水戸ホーリーホック43311271236333
13栃木SC4131118123034-4
14ツエーゲン金沢39311091238380
15ヴァンフォーレ甲府38311081346406
16ジェフユナイテッド千葉3831115155559-4
17愛媛FC353198142539-14
18FC岐阜323195173645-9
19アルビレックス新潟303186173048-18
20京都サンガF.C.263075182745-18
21ロアッソ熊本263175193858-20
22カマタマーレ讃岐243066182355-32

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。