2019年11月11日月曜日

2019明治安田生命J2リーグ 第40節

2019年11月9日(土)
2019明治安田生命J2リーグ 第40節
アルビレックス新潟 2 vs.    0 FC岐阜

入場者数:12,583人

朝晩の冷え込みはより厳しさを増していますが、
昼は暖かな日差しが差し込む一日となりました。
今節は、ホームにFC岐阜を迎えての一戦となりました。
前節と同じく、降格圏に沈むチームとの戦いです。
プレーオフという目標を失った新潟ではありますが、
がむしゃらに勝ち点3を狙いにくるチームに対して
サポーターを満足させるよう戦ってほしいと思います。

今節の新潟のメンバーは、前節と同じになりました。
今日も矢村選手はベンチメンバーに登録されています。

試合は、新潟が優勢に進める中、
前半7分、渡邉新太選手のクロスを堀米選手が折り返し、
これを本間至恩選手がゴールにねじ込んで早くも先制します。
その後も新潟は攻め続け、
自陣でのパスミスも散見されますが岐阜のミスにも助けられて、
ほとんど決定的な場面を作らせません。
しかし、新潟のシュートもことごとく相手ゴールキーパーに弾かれ、
追加点を奪うことはできません。
前半は1-0での折り返しとなりました。

後半も、流れは大きく変わらず。新潟が優勢に進めます。
後半64分、レオナルド選手からボールを受けた渡邉新太選手のシュートは
相手選手に当たりながらゴールに吸い込まれ、追加点を奪います。
その後、何度か岐阜に決定機を作られますが、
シュートミスにも助けられてゴールを与えることは許さず。
試合は2-0での勝利となりました。

内容としては完勝といいたいところですが、
新潟は自陣でのパスミスやボールロストも多く、
岐阜に助けられた部分が大きかったところは否めません。
プレーオフという目標を失ったところも関係しているのでしょうか。
何はともあれ、今季も残り2試合。
次節は、11月16日(土)、アウェイで大宮アルディージャと対戦します。
次のホーム戦は、11月24日(日)、V・ファーレン長崎と対戦し、
これが最終節となります。
今節も1万人以上集まったサポーターがいます。
選手たちも、最後まで戦い抜いて欲しいと思います。

追記1)
得点王を走るレオナルド選手は、今節は無得点でした。
試合中にゴールを外した時も、そして試合終了後も、
非常に悔しそうな表情をしていました。
時には仲間に厳しい言葉や態度もとってしまいますが、
1点でも多く貪欲に得点を求める姿勢は、まさにストライカーです。
レオナルド選手には最後まで得点王目指して、
突っ走って欲しいと思います。

追記2)
今節は、ゴールにおいても、試合終了後においても、
いつものように怒号のような歓声がスタジアム内に響き渡ることはなく、
スタジアムの雰囲気としてどこか「むなしさ」を感じました。
サポーターたちもプレーオフという目標を失って、
何を目指して戦えば良いのかわからなくなっているのかもしれません。
しかし、選手たちが最後まで戦い続けてくれている以上、
サポーターも最後まで戦い抜いていきたいと思います。

アルビレックス新潟公式サイト 第40節


サポーターも最後まで応援を続けます。


FC岐阜は、今節の結果でJ3降格圏となる21位以下が確定しました。
J3降格となれば、チーム初となるJ3降格となります。


最終節はセレモニーがあるため、
今節が今季最後の「勝利のバンザイ」となりました。
来季も、何度も「勝利のバンザイ」を楽しみたいです。

順位チーム勝点試合得失
1柏レイソル78402398693237
2横浜FC734021109634023
3大宮アルディージャ734020137603822
4モンテディオ山形6740191011553619
5水戸ホーリーホック674018139553619
6徳島ヴォルティス6740191011624418
7ヴァンフォーレ甲府6540181111593920
8京都サンガF.C.6540181111574314
9ファジアーノ岡山654018111149454
10アルビレックス新潟5840161014685018
11ツエーゲン金沢5740141511554510
12V・ファーレン長崎5640175185658-2
13東京ヴェルディ52401313145356-3
14レノファ山口FC4740138195264-12
15FC琉球46401210185577-22
16ジェフユナイテッド千葉43401013174662-16
17愛媛FC4240126224558-13
18アビスパ福岡4140118213759-22
19FC町田ゼルビア4040816163455-21
20鹿児島ユナイテッドFC3740107233971-32
21栃木SC3440616183153-22
22FC岐阜304079243170-39

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。