2022年7月11日月曜日

2022明治安田生命J2リーグ 第26節

022年7月10日(水)

2022明治安田生命J2リーグ 第26節

レノファ山口FC 1 vs.    3 アルビレックス新潟

入場者数:3,684人(維新みらいふスタジアム)

今節はアウェイでレノファ山口FCと対戦する新潟。
先日、チームの主力である本間至恩選手が
欧州へ渡ることが発表されました。
本間選手はすでに日本を離れています。
前節に敗北していることもあり、
本間選手がいなくとも勝てることを証明するためにも、
今節も絶対に勝利が求められる一戦です。

今節の開始フォーメーションは、4-2-3-1。
ゴールキーパーは小島選手。
ディフェンスラインは、右から
藤原選手、舞行龍選手、早川選手、堀米選手。
ボランチは高選手、星選手。
中盤は、右から松田選手、高木選手、伊藤選手。
ワントップは鈴木選手です。

試合は序盤から新潟が小気味良くボールをつなげて
シュートチャンスにつなげます。
山口は自陣でのミスも多く、
新潟は何度も決定機を作り出しますが
決め切ることができません。
ほとんど山口にシュートを打たせることなく
圧倒的にボールを支配する新潟ですが、
なかなかゴールを奪うことができず
嫌な雰囲気が漂い始めます。
このまま前半終了を迎えてしまうかと思われた中、
前半45分、相手のボールを中盤で奪うと
ボールを受けた高木選手は左サイドを駆け上がります。
そして抜け出した星選手へスルーパスを供給すると
星選手はワンタッチで中央へ。
これを鈴木選手がダイレクトでゴールに流し込み、
新潟が前半のうちに先制に成功します。
前半は0-1での折り返しとなりました。

後半も流れはそのまま、変わりません。
そして後半5分、コーナーキックのこぼれ球を
高選手がミドルシュートを放つと、
ボールは鈴木選手へ渡り、
これをヘディングで流し込んで追加点。
さらに後半28分、高木選手のスルーパスを
右サイドで受けた鈴木選手が中央へ送り返すと、
これをダイレクトで伊藤選手が合わせて3点目。
終盤は山口の圧力に負けることも多くなり、
押し込まれる時間帯も多くなります。
そして後半45分、
山口のコーナーキックを一度弾き返したところを
拾われてまたゴール前に放り込まれ、ヘディング。
小島選手が一度は弾きますが
ここに相手選手が待ち構えていて押し込まれ、
1点を返されます。
その後はしっかり守って、試合終了。
今節は1-3での勝利となりました。

前節、ホームで手痛い一敗をしているだけに
絶対勝利が求められる一戦で、
見事に相手を圧倒して勝利を掴みました。
決め切る力や最後の失点など反省すべき点もありますが、
勝って反省できることはいいことです。
次節は7月16日(土)、
アウェイでツエーゲン金沢と戦います。
引き続き、一戦一戦しっかり勝利を掴んでいきましょう。

追記1)
前述したとおり、
先日本間至恩選手の海外初挑戦が発表されました。
本間選手は新潟出身の選手で、
アカデミー時代も含めて9年半、新潟に在籍していました。
新潟がJ2で戦っているうちは
J1クラブからもオファーがあったようですが、
「新潟をJ1にあげる」「新潟から世界へ羽ばたく」ために
オファーを断り続けていたという本間選手。
新潟はJ1昇格に向けて最大の山場を迎えていますが、
ここでチームを離れて海外へと渡ることになりました。
本間選手には何としても海外で活躍して
ここから日本代表を目指せるような選手に
なってほしいと思いますし、
チームも本間選手がいなくとも
しっかり今季はJ1昇格を果たし、
本間選手に
「本間選手がいなくともチームは勝てる」ことを
見せつけて安心させてやりたいと思います。
至恩、至恩がいない新潟はちょっと寂しいけど、
世界での活躍を期待しているぞ!頑張れ!!


2022明治安田生命J2リーグ順位表 (7月10日終了時点)
順位チーム勝点試合得失
1アルビレックス新潟51261565452322
2横浜FC51261493412912
3ベガルタ仙台48261466483414
4ファジアーノ岡山40251010534259
5V・ファーレン長崎4026117830255
6FC町田ゼルビア3926116935287
7ロアッソ熊本3826911633330
8大分トリニータ3726910736315
9ジェフユナイテッド千葉3726107928253
10東京ヴェルディ362699845423
11ツエーゲン金沢35269893335-2
12水戸ホーリーホック3426971033312
13モンテディオ山形332589835287
14徳島ヴォルティス3326615527207
15ヴァンフォーレ甲府33268992932-3
16レノファ山口FC312687112731-4
17栃木SC302679101925-6
18ブラウブリッツ秋田282677122235-13
19いわてグルージャ盛岡272676132242-20
20ザスパクサツ群馬232665152033-13
21大宮アルディージャ232658132642-16
22FC琉球192647152746-19
首位の横浜FCは徳島相手に引き分け、
三位の仙台も琉球相手に引き分け、
新潟が得失点差で再び首位に返り咲きました。
下位の方では、琉球も大宮も勝ち点1を積み上げて
少しずつ残留圏との差を縮めています。
終盤へ向かっているJ2リーグ。
ここからは目の前の一戦の重要性がより高くなっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。