2018年10月15日月曜日

キリンチャレンジカップ2018 パナマ戦 in デンカビッグスワンスタジアム

2018年10月12日(金)、
キリンチャレンジカップ2018 パナマ戦が
デンカビッグスワンスタジアムで開催されました。

新潟で開催される日本代表戦は、
4年前のジャマイカ戦以来になります。
その時は、当時アルビレックス新潟に所属していた
鈴木武蔵選手が代表に選出され、
出番があるかどうかも注目されました。
結局、鈴木武蔵選手の出番はなかったですが、
鈴木武蔵選手は父親がジャマイカ人ということもあり、
運命めいたものを考えさせられました。
今回は、新潟に関連する選手としては、
まず何といっても森保監督は新潟でコーチをしていたことがあります。
そして、今や代表の常連となった東口選手は、
新潟医療福祉大学出身で、前所属がアルビレックス新潟です。
さらに、追加招集となった川又堅碁選手は、
高校卒業後、アルビレックス新潟に所属した選手です。
久しぶりの新潟への凱旋となり、
川又選手は「運命を感じる」と言っていました。
どうやら、アルビレックス>日本代表という感じの新潟人ですが、
森保監督の凱旋、そして東口選手や川又選手に出番はあるか。
そこを楽しみにしている人たちは多いようです。

試合は、パナマに押される時間帯もありましたが、
パナマのシュート精度に助けられたこともあり、
無失点試合となりました。
攻撃の方も、パナマの守備陣でのパスミス等もあり、
日本が3点を奪い、3−0での快勝となりました。
3点目は、川又選手がゴール前に飛び込み、
ゴールへ押し込み、川又選手のゴールかと思われましたが、
判定はオウンゴールでした。
それでも、「川又選手らしいプレー」を見ることができて、
ビッグスワンは大いに沸きました。
他にも、南野選手と伊東選手の2試合連続ゴールなど、
若手の台頭を間近で見ることができて、
金曜日の新潟の夜は熱い夜になりました。

心配された観客も、38000人入り、
多くの方に新潟へ足を運んでいただけました。
4万人近い観客が入ったビッグスワンは圧倒的な存在感で、
1万5000人程度まで減ってしまい、
空席が目立つようになってしまったビッグスワンは寂しく、
また満員のビッグスワンが見たいと多くの方が思ったことでしょう。

来季の新潟は、J1と、自信と、誇りと、サポーターを取り戻すシーズンです。
今日の日本代表のように、観客を魅了する試合をしていれば、
またサポーターは戻ってくると思います。
そして、アルビレックス新潟の選手が日本代表に選出されることになれば、
もう言うことなしです。
再び満員になって湧き上がるビッグスワンを夢見て、
選手・チームスタッフ・サポーターは頑張っていきましょう。

キリンチャレンジカップ2018 パナマ戦 JFA公式ホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。