2022年6月27日月曜日

2022明治安田生命J2リーグ 第23節

022年6月26日(日)

2022明治安田生命J2リーグ 第23節

横浜FC 2 vs.    0 アルビレックス新潟

入場者数:9,100人(ニッパツ三ツ沢競技場)

梅雨入りしたにも関わらず
全国的にほとんど雨が降らず、
まだ6月なのに真夏日を記録する地域が出るなど、
全国的に厳しい暑さが続いています。
今節は、暑くなった横浜での首位攻防戦。
首位の新潟と二位の横浜FCの直接対決です。
横浜FCが勝利すれば新潟をかわして首位に立つ、
まさに夏場の天王山です。

新潟の開始フォーメーションは、4-2-3-1。
ゴールキーパーは小島選手。
ディフェンスラインは、右から
藤原選手、舞行龍選手、千葉選手、堀米選手。
ボランチは星選手、島田選手。
中盤は、右から松田選手、高木選手、本間選手。
ワントップは鈴木選手です。
累積警告により出場停止の高選手に代わり、
大方の予想通り星選手が入りました。

試合は、開始序盤の横浜FCは
前線から激しいプレスをかけてくるようなことはなく、
ある程度侵入を許したところからプレスを強める、
といった流れとなります。
そして、早めのクロスから得点を狙う横浜FC。
新潟は横浜FCの守備を前にパスを回すことができず、
自陣でのパスミスも多く
何度も横浜FCにシュートを許します。
一方で、不用意なボールロストも多く
シュートすらまともに打てない新潟。
そんな中、前半19分、
クロスをJ2得点ランキング単独トップの小川選手に
綺麗に頭で合わせられ、
優勢の横浜FCに先制点を許してしまいます。
その後、更に守備を固める横浜FCを前に
全く決定機を作ることができず。
前半は1-0での折り返しとなりました。

後半もメンバー交代などない新潟。
パス回しも早くなり、シュート意識も高くなり、
横浜FCゴールに迫りますがゴールを奪えません。
後半13分には本間選手が鋭いシュートを放ち、
「これは入った!」と思いましたが、
相手ゴールキーパーが片手でスーパーセーブ。
攻めながらもゴールを奪えない時間が続くと、
えてして流れは相手に傾くもの。
後半25分、中盤でのボールの奪い合いに
新潟が負けると、
すぐさま前線へボールを送られて追加点を献上。
2点のビハインドを背負った新潟には
もはやそれを跳ね返す力もなく、
最後まで得点の匂いを感じることなく試合終了。
今節は2-0での敗北となりました。

試合結果はもちろん、内容も完敗でした。
悔しい敗戦となりましたが、
これを糧にして前に進むしかありません。
次節は7月2日(土)、
アウェイでザスパクサツ群馬と対戦します。
引き続き1試合1試合、
目の前の試合で勝利を目指していくのみ、です。

追記1)
今節は首位攻防戦となった一戦でしたが、
松橋監督にとっては本当に
「42試合のうちの一つ」といった位置付けだったようです。
先制されても決して慌てることなく、
選手交代を早めるようなこともなく
いつも通りのやり方で戦い抜きました。
常々口にされているように、
特定の相手に勝つということが大事なのではなく、
「目の前の最強の敵」を倒し続けながら、
最終的に自分たちが望む位置にいればいい、
というスタンスなのだと思います。
この一戦を正念場としていたサポーターにとっては
非常に悔しい敗戦であり、
松橋監督にとっても悔しい気持ちは変わらないと思いますが、
その視線はすぐ次の試合に切り替えられていることでしょう。
「相手がどうこう」ではなく、
自分たちがしっかり勝利できるか。
それが本当に一番大切であるということだと思います。
私を含め、なかなか上手に切り替えられない
サポーターも少なくないと思いますが、
引き続きしっかり応援していきましょう。

追記2)
今節、新潟からは3000人以上のサポーターが
駆けつけたそうです。
日曜日のナイトゲームだったので、
試合終了後にうかうかしていると終電に間に合わず、
その日のうちに新潟に戻れない、
という状況だったにも関わらず、
これだけ多くのサポーターが集まりました。
敗戦後、温かく響く拍手を受けて、
小島選手は感極まるものがあったようです。
サポーターは、選手たちに罵詈雑言を浴びせる存在ではなく、
選手たちの背中を後押しできる存在でありたい、と思います。


2022明治安田生命J2リーグ順位表 (6月26日終了時点)
順位チーム勝点試合得失
1横浜FC46231373372611
2アルビレックス新潟45231364392019
3ベガルタ仙台41231256413110
4ファジアーノ岡山362299428199
5FC町田ゼルビア3623106729227
6V・ファーレン長崎3523105826224
7ジェフユナイテッド千葉342397724204
8モンテディオ山形3222886342410
9大分トリニータ322388731274
10ツエーゲン金沢31238783032-2
11ロアッソ熊本312371062932-3
12水戸ホーリーホック302386928262
13ヴァンフォーレ甲府30237972627-1
14東京ヴェルディ292378840391
15徳島ヴォルティス2823513524186
16レノファ山口FC272376102528-3
17ブラウブリッツ秋田272376102030-10
18栃木SC24235991624-8
19ザスパクサツ群馬232365121927-8
20いわてグルージャ盛岡232365121939-20
21大宮アルディージャ222357112235-13
22FC琉球152336142443-19
横浜FCが新潟に勝利して首位浮上。
仙台は山形相手に引き分け、また昇格圏との差が開きました。
下位の方では、岩手が着実に勝ち点1を積んで降格圏脱出。
代わりに大宮が21位に沈んでいます。
新監督の初陣となった最下位の琉球ですが、
町田相手に敗北しました。
折り返しを過ぎて、残り19試合。
昇格争いも残留争いも、そして昇格プレーオフ争いも、
最後まで目が離せません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。